スコアリストとは

What’s SCORELIST

スコアリストの特長

“顧客とのキズナ”を可視化する。

Webアクティビティログをはじめとした顧客データ(属性・購買実績)を活用して顧客をセグメント化します。

顧客育成プロセス状況を分析

顧客の育成=各セルにプロットされた顧客を、「右へ」「上へ」と移行させることを目指します。
半期に一回程度各セルへの移行度合いを見ることで、全体の育成状況やセル間比較による育成状況を把握。

顧客育成期間中の変化をトラッキングできるのでコミュニケーションの精緻化に向けた継続的なPDCAを展開に有効です。

優良顧客化に向けた
コミュニケーションを設計する

各セルにプロットされた顧客を「顧客属性情報」「購買行動」「情報行動」の3視点で分析し、最適なコミュニケーション方法やアプローチタイミングを分析。
PVや訪問数等以外のKPIを設けPDCAを繰り返し、定期的な状況把握を繰り返すことで、優良顧客化へのシナリオを作成。

01

APPROACH

顧客属性からのアプローチ

Customer Attributes
  • トリガー例

    登録されている顧客の年齢が
    ●歳になった

  • コミュニケーション例

    ライフイベントアプローチ 顧客のライフステージ変化時点で高まる
    ニーズに応じてプロモート

  • トリガー例

    登録されている顧客が
    引越しをした

  • コミュニケーション例

    育成シナリオアプローチ キー商品をトライアル購入させ
    利用品目の幅を広げる


02

APPROACH

顧客購買行動からのアプローチ

Customer purchasing behavior
  • トリガー例

    前回購入から一定期間が過ぎた

  • コミュニケーション例

    購入スパンアプローチ 一定の購入スパンに応じて
    リピート購入のメールを送る


03

APPROACH

顧客情報行動からのアプローチ

Customer information behavior
  • トリガー例

    メルマガ開封&商品ページに
    長時間滞在

  • コミュニケーション例

    商品イベントアプローチ 限定キャンペーンの
    お知らせメールで購入を促進する

  • トリガー例

    診断コンテンツで
    タイプチェックが判明

  • コミュニケーション例

    タイプ別アプローチ 診断結果に合わせて情報を
    お届けするなど