スコアリストとは
What’s SCORELIST
What’s SCORELIST
スコアリストの特長
簡単な操作と
早い処理
少ないクリックで見たい結果を素早く表示。
高い“軸”の
自由度
理想のお客様像を軸として規定し可視化。
便利な機能
集計をするだけでなく顧客育成へ活用。
ビックデータ
を処理
Google BigQueryを活用した大量データへの対応。
Web・アプリの
行動ログを収集
オンラインアクティビティを施策に活用。
“顧客とのキズナ”を可視化する。
Webアクティビティログをはじめとした顧客データ(属性・購買実績)を活用して顧客をセグメント化します。
顧客育成プロセス状況を分析
顧客の育成=各セルにプロットされた顧客を、「右へ」「上へ」と移行させることを目指します。
半期に一回程度各セルへの移行度合いを見ることで、全体の育成状況やセル間比較による育成状況を把握。
顧客育成期間中の変化をトラッキングできるのでコミュニケーションの精緻化に向けた継続的なPDCAを展開に有効です。
優良顧客化に向けた
コミュニケーションを設計する
各セルにプロットされた顧客を「顧客属性情報」「購買行動」「情報行動」の3視点で分析し、最適なコミュニケーション方法やアプローチタイミングを分析。
PVや訪問数等以外のKPIを設けPDCAを繰り返し、定期的な状況把握を繰り返すことで、優良顧客化へのシナリオを作成。
01
APPROACH顧客属性からのアプローチ
Customer Attributesトリガー例
登録されている顧客の年齢が
●歳になった
コミュニケーション例
ライフイベントアプローチ
顧客のライフステージ変化時点で高まる
ニーズに応じてプロモート
トリガー例
登録されている顧客が
引越しをした
コミュニケーション例
育成シナリオアプローチ
キー商品をトライアル購入させ
利用品目の幅を広げる
02
APPROACH顧客購買行動からのアプローチ
Customer purchasing behaviorトリガー例
前回購入から一定期間が過ぎた
コミュニケーション例
購入スパンアプローチ
一定の購入スパンに応じて
リピート購入のメールを送る
03
APPROACH顧客情報行動からのアプローチ
Customer information behaviorトリガー例
メルマガ開封&商品ページに
長時間滞在
コミュニケーション例
商品イベントアプローチ
限定キャンペーンの
お知らせメールで購入を促進する
トリガー例
診断コンテンツで
タイプチェックが判明
コミュニケーション例
タイプ別アプローチ
診断結果に合わせて情報を
お届けするなど